2010年12月13日 星期一

日本的消息

本將重新調整防衛政策重點﹐以應對日本南部和西部海域的威脅﹐反映出日本對中國日益強大的軍事力量的擔憂不斷增加。

日 本調整防衛政策將是東京新國家防衛計劃指南(National Defense Program Guidelines)的主要議題﹐該指南將確定日本未來十年的防衛政策框架﹐並取代2004年12月採用的舊指南。......

日本防衛副大臣安住淳(Jun Azumi)不久前接受採訪時說﹐當務之急是我們必須首先加強正對中國的日本南部和西部的防衛能力﹐自從上次防衛指南出台後﹐日本的國家安全環境發生了很大變化﹐包括朝鮮與中國的形勢都發生了巨變。

Yuka Hayashi
****

認識日本的調查報告之方法公開

菅内閣支持21% 比例投票先自・民逆転 朝日世論調査

2010年12月13日20時16分


図:  拡大  

 朝日新聞社が11、12の両日実施した全国世論調査(電話)によると、菅直人内閣の支持率は21%で、内閣発足以来最低となった。不支持率は60%。前回調査(11月13、14日)では支持27%、不支持52%で、支持率低下に歯止めがかからない。

世論調査―質問と回答〈12月11、12日実施〉

 民主党内閣としては、米軍普天間飛行場の移設問題で苦境に立たされた鳩山由紀夫内閣が、日米合意を交わした直後の2010年5月に「支持率17%」を記録したが、そのとき以来の低支持率だ。

 「仮にいま衆院選の投票をするとしたら」として比例区投票先を聞いたところ、自民党が27%で、民主党23%を上回った。11月は民主28%、自民27%と拮抗(きっこう)していた。

 衆院選や参院選の比例区投票先は折に触れ聞いているが、自民党が民主党を上回ったのは、08年10月の麻生太郎内閣時代以来だ。このときは自民33%、民主30%だった。

 内閣を支持しない人に理由を四つの選択肢から選んでもらうと、65%が「実行力の面」をあげ、他の理由を大きく引き離している。

 菅首相の仕事ぶりについては「大いに」と「ある程度」を合わせた「評価する」が26%、「あまり」と「まったく」を合わせた「評価しない」が73%だった。

 民主党の小沢一郎元代表の政治資金問題に関しては、「国会で説明するべきだ」が68%で、「裁判の場で説明すれば十分だ」の24%を大きく上回った。この問題に対するこれまでの民主党の対応についても、83%が「評価しない」と答え、「評価する」は8%にとどまった。

 衆院の解散・総選挙については、「急ぐ必要はない」53%が、「できるだけ早く実施すべきだ」34%を上回っている。(石川雅彦)


世論調査―質問と回答〈12月11、12日実施〉(1/2ページ)


 (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。丸カッコ内の数字は、11月13、14日の前回調査の結果)

菅内閣支持21% 比例投票先自・民逆転 朝日世論調査

◆菅内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する21(27)

 支持しない60(52)

◆いま、どの政党を支持していますか。

 民主党23(25)▽自民党17(19)▽公明党3(4)▽共産党1(1)▽社民党1(1)▽みんなの党3(2)▽国民新党0(0)▽たちあがれ日本 0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽幸福実現党0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし45(42)▽答えない・分からない6(6)

◆できるだけ早く衆議院を解散して総選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。

 総選挙を実施すべきだ34(31)

 急ぐ必要はない53(60)

◆仮にいま、衆院選の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

 民主党23(28)▽自民党27(27)▽公明党4(4)▽共産党2(2)▽社民党1(1)▽みんなの党8(5)▽国民新党0(0)▽たちあがれ日本 0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽幸福実現党0(0)▽その他の政党1(1)▽答えない・分からない34(32)

◆菅首相のこれまでの仕事ぶりをどの程度評価しますか。(択一)

 大いに評価する1(1)

 ある程度評価する25(28)

 あまり評価しない51(51)

 まったく評価しない22(18)

◆菅首相に今後、どの程度、期待しますか。(択一)

 大いに期待する6(8)

 ある程度期待する28(33)

 あまり期待しない43(39)

 まったく期待しない22(19)


◆菅さんに今後、どれくらいの間、首相を続けてほしいと思いますか。(択一)

 長く続けてほしい8

 しばらく続けてほしい49

 早くやめてほしい39

◆いまの自民党は政権を任せてもよい政党だと思いますか。そうは思いませんか。

 政権を任せてもよい26

 そうは思わない57

◆政権交代で政治はよくなったと思いますか。悪くなったと思いますか。変わらないと思いますか。

 よくなった8

 悪くなった22

 変わらない66

◆参議院は、仙谷官房長官の責任を問う問責決議を可決しました。仙谷さんは官房長官をやめるべきだと思いますか。その必要はないと思いますか。

 やめるべきだ39

 その必要はない46

◆小沢さんは強制起訴されることになりましたが、政治資金の問題について、国会で説明するべきだと思いますか。裁判の場で説明すれば十分だと思いますか。

 国会で説明するべきだ68(65)

 裁判の場で説明すれば十分だ24(27)

◆小沢さんの政治資金問題をめぐる民主党のこれまでの対応を評価しますか。評価しませんか。

 評価する8

 評価しない83

    ◇

 <調査方法> 11、12の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3413件、有効回答は2019人。回答率59%。

沒有留言: