2014年5月16日 星期五

越南清化省16日中国への抗議デモ続く

(北部 清化省)16日19:13
日本NHK新聞報導今日在清化省的工業區裡已經發生了幾千個人規模的反中遊行。住北越的大家還好嗎?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140516/k10014511271000.html


ベトナム 中国への抗議デモ続く
5月16日 19時13分

ベトナム 中国への抗議デモ続く
ベトナムで南シナ海の領有権争いを巡って中国に対する大規模な抗議デモが発生し、中国人が死亡した現場にNHKの取材班が入りました。
ベトナム国内では16日も北部で抗議デモが起きており、中国に反発する動きが続いています。
南シナ海で、中国による石油の掘削作業をきっかけに中国とベトナムの当局の船が衝突するなど緊張が高まるなか、ベトナムでは今週、反中デモの参加者の一部が暴徒化して、外国企業が入る工業団地などを襲撃し、現地で働いていた中国人2人が死亡しました。
このうち、建設中の工場がデモ隊に襲われ、中国人1人が死亡したベトナム中部ハティン省の現場に16日、NHKの取材班が入りました。
襲撃された中国人労働者の寮の建物は、ほとんどの窓ガラスが割られ、屋根の一部が崩れているほか、放火によって黒く焼け焦げていました。
目撃した人は、「ベトナム人労働者の抗議デモに中国人労働者が反発し、双方がグループに分かれて争いになった」と経緯を説明し、別の目撃者は「数百人が棒や石を手に戦っていた。とても恐ろしかった」と証言しました。
ベトナムの国営メディアによりますと、16日も北部のタインホア省の工業団地で、数千人規模の反中デモがあったということですが、大きな混乱はなかったということです。
ベトナム政府は、暴力行為を厳しく取り締まる方針を示していますが、今週末も全土でデモが呼びかけられており、再び混乱が起きないか懸念が広がっています。


LocationVietnamThanhHoa.png

清化省在越南的位置

沒有留言: