2011年1月18日 星期二

新聞

陳・台湾前総統、二審も無罪判決 外交機密費横領事件

2011年1月19日7時25分

 【台北=村上太輝夫】陳水扁・台湾前総統の在任時の不正をめぐる裁判の一つで外交機密費横領罪に問われた事件の控訴審判決が18日あり、台湾高裁は一審 の無罪判決を支持、検察の控訴を棄却した。支出された機密費の一部を陳前総統が着服したと示す証拠が不十分と判断した。検察側は上告の是非を検討してい る。陳前総統は昨年11月、収賄などの罪が確定、17年6カ月の懲役刑で収監されている。

---

人権活動家の胡佳氏、健康状態悪化か 妻が獄外治療申請

2011年1月19日7時57分

 【北京=古谷浩一】中国で国家政権転覆扇動罪などで服役中の著名な人権活動家、胡佳氏の妻曽金燕さんは18日、胡氏の健康状態が急速に悪化しているとし て、獄外での治療を受けるための申請を刑務所当局に行ったことを明らかにした。胡氏は以前に肝硬変や結石を患っていたが、現在の詳しい病状については不 明。14日に刑務所で会った際に腹部などに激痛を訴えて、途中で面会が取りやめになったという。

 これまでも同様の申請が認められてこなかっただけに、曽さんは「当局が何を考えているのか分からない。1日ごとに彼(胡氏)の体は病で大きく傷ついていっている」と心配そうに話した。


----

快訊》阿扁心臟不適 今早戒護就醫

蘋果日報 - ‎23分鐘之前‎
前總統陳水扁健康狀況亮紅燈,今天早上7時因為冠心症及心臟衰竭毛病戒護就醫,前往署立桃園醫院就診。扁日前向獄方多次反映有胸悶、走路會喘、心臟不適等症狀,法務部昨依醫師建議,核准扁戒護就醫,北監排定扁今上午到署立桃園醫院,檢查有無心臟或心血管疾病,再由院方 ...

沒有留言: